2013年6月17日月曜日

親子で大豆を育てよう!!体験ツアースタートです!!

6月16日 日

甲府盆地は前日土曜日からあいにくの雨模様・・・

朝も雨 雨 雨・・・・

参加者の方々も集合場所で空を見上げて うらめしそうにしていました。

が、しかし・・・集合場所のイッツモア一宮店を出発した頃から雨がやんで

畑に着くころには曇り空。

なんと、種まきの頃には快晴! みなさんの気持が通じました。



四季菜農場の田口さんからの豆まきの指導は クイズ形式で楽しく教えてもらいました。

みんなの真剣な顔・顔・顔。。。。。



参加者、いちやまマートさんや大塚製薬のスタッフみんなで

種まきを体験。

みんな一生懸命、種をまいたから、あっという間に種まきも終了。

そして、種をまいた自分の場所にネームプレートを挿し、

収穫のときに沢山実った枝豆の風景に思いを馳せているようでした。



種まきの後はお待ちかねの昼食タイム!!

今日はバーベキューです。

みんなはとっておきの笑顔で、お肉や野菜をたくさんほおばりました。



大塚製薬の大豆のお話しではみんな真剣にお話しを聞いてくれて、参加形式での大豆クイズも

大盛り上がり。



最後には、

お土産を貰って、参加者全員無事帰宅の途につき、

1回目の種まきイベントも無事終了しました。

つぎに参加者のみなさんとお会いするのは収穫イベント。

それまでは、参加者の皆さんが種をまいてくれた大豆の様子を

ブログで更新して行くので、お楽しみに!